北の国から犬猫と楽しく暮らすための「ヒント」を専門家がお届けします。
--年--月--日 (--) | 編集 |
しっぽの会のケア・トレーニング
2008年10月06日 (月) | 編集 |
昨日、しっぽの会から新しい飼い主さんのもとへと巣立った

ワンちゃんへの「ケア・トレーニング」を高橋動物病院で

行いました。

参加のワンちゃんは子犬、ミックス中型犬、シーズー、など

8頭。そしてうちのクラスに参加してくれているしっぽの会

出身のくるみちゃんと、管理センターから保護したレオくんが

模範犬として来てくれました。

トレーニングのテーマは「犬の好きなご褒美を使って、

楽しくコミュニケーションしよう」。

参加してくれたどのワンちゃんも穏やかな良いワンちゃんたち

ばかりで、スムーズに楽しくトレーニングすることができました。

犬との関係を構築するために必要な基本、「おすわり」「ふせ」

「まて」を犬がいつでも聞けるように練習してもらいました。

そして、最後は楽しく「まわれ」の芸に挑戦してもらって終わり。

参加していただいた飼い主さんにトレーニングの楽しさを

感じていただけたなら何よりです。

そして、これをきかっけに犬との生活を楽しんで欲しいなと思います。

詳しくはしっぽの会のホームページをご覧ください。
しっぽの会

IMG_0739.jpg

くるみと飼い主さんがデモンストレーションしてくれているところ
