北の国から犬猫と楽しく暮らすための「ヒント」を専門家がお届けします。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
ご褒美の威力
2008年09月23日 (火) | 編集 |
欧米から入ってきた「褒めて教える」方法は

日本でも普及しつつあります。

ご存知の方も多いと思いますが、

これは犬がしていいことをした時に見逃さずに(行動の後2秒以内に)

褒めてご褒美を与えるという、ルアー・トレーニング法。

ご褒美には主に食べ物(おやつ、フード)を使います。

食べ物はほとんどの犬にとって一番好きなもの。

それを与えると、犬はこうしたらご褒美をもらえるんだと

やる気になり、積極的にものごとを覚えようとするわけです。

しかし、飼い主さんの中にはこのご褒美(特におやつ)を与えることに

抵抗がある人もいます。

「おやつを与えると太るから」「おやつを与えないと言うことを聞かなく

なるから」「おやつで教えるなんて飼い主の威厳がなくなる」と・・・。

もちろん、おっしゃることは理解できますよ。

でも・・・私たち人間も興味がなかったり、報酬がなければ、

なかなか何事もやる気にならない(仕事もそう)のと同じように

犬も飼い主に一方的に「こうしなさい」と言われても

聞こうという気にはなりませんよね。

飼い主側がいくら「犬は飼い主の言うことを聞いて当たり前」

と言っても信頼関係がないと無理な話ですし、

その信頼関係を築くきっかけが必要です。

それが犬の好きなご褒美を与えるという方法です。

ご褒美を与えるといっても、むやみに与えるのではなく、

飼い主さんがして欲しいことを犬がした時のみ与えれば、

悪い習慣にはなりません。

犬は好きなことをしてくれる人が好きですから、

飼い主さんをどんどん好きになり、信頼関係も生まれます。

犬はいったん覚えてしまえば、おやつは毎回ではなく、

時々与えてあげれば、犬は喜んで飼い主さんの言うことに

従います。

ダイエットを気にする飼い主さんは、おやつと言っても

ジャーキーだけではありませんから、野菜(にんじん、きゅうり、

だいこん、キャベツなど歯ごたえの良いものを好む犬も多い)

などを代わりに与えるのも一つの方法。

トレーニングにおやつを与える機会が増える場合は、

毎日のフードで調節するなど、工夫はいろいろできます。

しっかり基本を覚えさせ、飼い主さんとの良い関係を構築していく

ためにも、是非ご褒美をうまく活用してみてください。


親睦会 犬の集中

私のクラスの飼い主さんが持つおやつに集中しておすわりする犬たち。
トレーニングの成果?!だよねー。こうたろうもしっかり参加!


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こうたろうくんて、もしかして手前のわんこですか?
大きいJRTと聞いていましたが大きいですね。
背中がしっかりしています。
お顔が小さい!!
ご褒美、野菜でもなんでもいいですね。
今度キャベツにします。
2008/09/23(Tue) 20:28 | URL  | もか王 #-[ 編集]
はーい。そうなんです。こうたろう、でかいでしょう?運動してるんで、筋肉でムチムチしてます。
ご褒美は犬が好きなものをいくつか見つけて、使い分けるのがいいですよ。どうしても言うことを聞かせたい、新しいことを覚えさせる時は、特別なものを。
2008/09/23(Tue) 21:24 | URL  | こうたろうママ #-[ 編集]
ご褒美
そうですね~
言葉は悪いかもしれませんが「餌で釣る」の信頼関係を作る第一歩だと思います。
うちは保護犬(成犬)を相手にするもので、他に選択肢はないようなものです。

でも考えてみれば人間の子供だってそうじゃないかなと思います。
物心つく前は「血が繋がってる」という理由で信頼を寄せているのではなく、ただ食べ物をくれて守ってくれる存在を頼りにするんだと思うので。
そう考えれば犬猫も同じですよね。
成犬を相手にしてると「子犬から飼わないと懐かない」わけではなくて、最初警戒しつつも徐々に心を開いてくれて信用してくれるようになる過程がわかって、やみつきになったりします。

上のお写真、こうたろう君も参加してたおさらい会ですね~。
年齢も体格も近いせいか、ゴローちゃんが負けまいとしてたのを思い出しました。(笑)
2008/09/24(Wed) 12:50 | URL  | ふみママ #amXlFcx2[ 編集]
私は「餌で釣る」というのではなく、本当に犬がして欲しいことをしたらいいことがあるんだよ、と学習させるために犬の好きなものを使うと(集中させるために)、飼い主さんに理解して欲しいと思っています。それが言葉を話せない犬とのいい意味でのコミュニケーションだと信じていますから。
2008/09/24(Wed) 18:37 | URL  | こうたろうママ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
