北の国から犬猫と楽しく暮らすための「ヒント」を専門家がお届けします。
--年--月--日 (--) | 編集 |
冬でも犬をしっかり散歩させよう!
2008年12月07日 (日) | 編集 |
本格的な冬になってきましたね。

うちの幸太郎は雪が大好きなので、もぐったり、走り回ったり、

うれしそうにはしゃいでいます。雪の中のボール遊びも大好きです。

ところで冬になるとご自分のワンちゃんを散歩させない飼い主さんも

多いようです。

私が接する飼い主さんの中にも「うちの犬は雪を冷たがって歩かないの」

「寒いと犬はかわいそうだから」という理由でほとんど散歩させない方も

います。

さて、犬はほんとうにそう感じているでしょうか。

犬は私たち人間よりも体温が高い動物。毛の長さの違いはありますが、

体温を保てるようになっています。

確かに短毛の犬は長い毛の犬よりも寒さは感じやすいので、コートを

着させてあげるのはいいですが(ちなみにうちの幸太郎は短毛ですが、

コートは着ていない)、体を動かせば基本的に問題なし。

ただし、防寒着が必要な犬種もいます。

例えば人気犬種のチワワはブラジル生まれで寒さに弱いため、

コートは着せてあげた方がいいですね。

雪道を歩きたがらないのは慣れていない場合がほとんどです。

犬は寒さに強いはずですし、外に出ることや遊ぶことが好きであれば

そういうことも気にならないはず。

雪が苦手なのは小型犬に多い兆候ですが、

多くの場合は犬が少しでも歩きたくない様子を見せると、

飼い主さんがかわいそうだと思ってしまい、

外に行かなくなってしまうからです。

もちろん無理やり犬を散歩に連れ出すことは、犬に散歩は嫌だと

一層思わせてしまうことになりかねないので良くありませんね。

でも、大切なのは雪道は怖くない、嫌じゃないと思わせる

誘導の仕方です。

少しずつ犬の好きなこと(特別好きな食べ物や、そのときにしか使わない

おもちゃ)で雪道に出ることを誘導し、励ましながら短い時間から

慣れさせていくことが大事なんです。

いろいろなことに子犬を社会化させる時と同じ方法です。

雪道の散歩も子犬の頃から少しずつ飼い主さんが努力して

慣れさせていかないと、歳をとるにつれて警戒心は強くなり、

雪が降ると全く歩かなくなります。そしてそれがきかっけで

雪が解けても、春になっても外に出たがらない臆病なワンちゃん

になってしまうこともあります。

実際北海道の飼い主さんは本州の飼い主さんよりも冬に

散歩させない傾向にあるため、特に秋から冬に生まれた

子犬の社会化は遅れて、問題行動に発展するというデーターが

私の行動治療のケースでも出ています。



子犬を飼い始めた飼い主さん、子犬を飼っている飼い主さんは

今のうちに努めて雪への社会化

行ってあげてください。そして雪の楽しさを教えてあげてください。

根気良く続ければきっと雪の中で遊ぶのが好きになりますよ。








コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
ソラは雪が大好きのようです。
庭では走り回り、雪も食べてしまいます。
モカオーも追いかけっこをして、いい運動しています。
お散歩は雪の中を割って歩くのが好きみたいですね。雪球がくっついて大変です。
雨の日よりはお散歩しやすいと思うのが雪の日です。
ただメイはどうかな?(しばらくは無理ですが・・)
お庭でのお散歩から始めますね。
2008/12/07(Sun) 20:39 | URL  | もか王 #-[ 編集]
コメントありがとうございます。
ソラは雪が好きなようでよかったです。
お散歩も楽しそうですね。
ダックスは足が短いため、毛玉ができやすいので、レインコート、防寒コートなどを着せてあげた方がいいでしょうね。
飼い主さんもその方が散歩後は楽でしょうし。
雪での散歩、楽しんでください。
2008/12/07(Sun) 21:30 | URL  | こうたろうママ #-[ 編集]
遊びの天才犬
こんばんわv-247
うちのドンも雪が大好きです。11月中は、「エリザベスカラー」をつけていたにも関わらす、雪をラッセルし、カラーをショベル代わりに使い、雪をポン!と自分で飛ばしては追っかけている姿を見るとホント癒されます。おかげさまで、12/4にカラーを外し、回復に向かっております。
2008/12/08(Mon) 19:42 | URL  | 飯田みゆき #-[ 編集]
ドンちゃんも雪の中の散歩を楽しんでいるようですね。病気も回復に向かっているとのこと、良かったですね。これからもドンちゃんを大切にしてあげてください。
2008/12/12(Fri) 00:17 | URL  | こうたろうママ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
