北の国から犬猫と楽しく暮らすための「ヒント」を専門家がお届けします。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
子犬の成長
2008年08月17日 (日) | 編集 |
パピーパーティ、パピークラス(ペットカウンセリング)

の実践を通して思うこと。

それは子犬って本当に成長が早いなということです。

約3ヶ月で予防接種が終わった子犬たちはものごとに興味津々。

ちょっとシャイはワンちゃんも1週目は飼い主さんの足元や

椅子の下に隠れて、他の人や子犬のアプローチを避けようと

固まっていますが、週を重ねるごとに少しずつ慣れて、

前に出てきては他の子犬のにおいをかごうとしたり、

他の人に寄ってくるようにもなります。

そしてコースが終わるころには、すっかり慣れて

他の犬たちと遊ぶ子犬もいるんです。



飼い主さんたちも自分のワンちゃんが明るく遊べるようになって、

とてもうれしそうな顔をしています。

私はそんな飼い主さん、ワンちゃんを見るのが大好きです。

要は社会化する機会を与えてあげること、そして無理やりではなく、

自主的に交流できるように飼い主さんがうまく誘導してあげる

ようにすれば、どの子犬もフレンドリーになれるんですね。

子犬の大切な社会化時期は3~12週。子犬が家にやってくるのは

8週。でもそれ以降6ヶ月くらいまでに飼い主さんが努力して

いろいろなタイプの人、犬、他の動物、環境に少しずつ会わせて

あげれば、子犬は人間社会に順応していきます。

そうすればどこに連れて行っても、吠えたり、噛んだりせず、

飼い主さんが犬と楽しく時間を過ごせるようになります。

それって犬との理想の生活ですよね。

犬猫との楽しい生活をするためには、飼い主さんも努力しなくっちゃ。

子犬を飼ったらまず社会化の努力をしてみましょう。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ブログ開設おめでとうございます。
これからも楽しく読ませていただきます。
幸太郎君がlハッピーとイギリスで呼ばれていたように、日本でもハッピーであり続けるでしょう!!
2008/08/17(Sun) 19:14 | URL  | もか王 #-[ 編集]
始めまして、
もか王さんの所からやって参りました。
↑↑↑もか王さん、今日は~♪
お噂は、もか王さんやワタシさんのブログで拝見いたしました^^
今日は、たまたまお互いに、パピーコースの記事でしたね~♪
そして、ドッグランの知らざる弊害についても書かれていて、とっても嬉しく思いました。
日本の同業者にちょっと絶望していた折、共感のもてる方が居る事が判ってとても心強く思います。
日本の犬たちの正義の為にも、これからのご活躍を期待しています。
2008/08/17(Sun) 22:00 | URL  | Eggi #-[ 編集]
ありがとうございます
モカ王さん、Eggiさん、こんにちは。
メッセージありがとうございます。
日本の動物愛護に少しでも役立てるよう頑張って発信したいと思いますので、よろしくお願いします。
ひとりの飼い主として、そして仕事をしている者として考えていること、感じることを伝えていきたいと思います。
Eggiさん、本当に偶然同時にパピーの社会化の話題でしたね。これからもブログ拝見させていただきます!

2008/08/17(Sun) 23:39 | URL  | こうたろうママ #-[ 編集]
お久しぶりです。
もう4年くらい前になりますがバナードスクエアーでお世話になりました大吉(トイプー)の飼い主です。
もか王さんに教えて頂いてお邪魔しました~
ブログの開設大変嬉しいです
これから是非参考にさせていただきたいと思います♪
2008/08/18(Mon) 10:13 | URL  | マリ吉 #RWaeMY3A[ 編集]
こんにちわ~
先生こんにちわぁ~
ジジタンクータンの飼い主minpです。
もか王さんのblogから遊びにきましたぁ。
リンクさせていただいてもいいですか??のお願いにやってまいりました(笑)

2008/08/18(Mon) 13:44 | URL  | minp #-[ 編集]
マリ吉さん、minpさん、こんにちは。
皆さんに楽しみにしていただけるようなブログにしていきたいと思っていますので、よろしくお願いします。
こちらこそ、リンクしていただけるとうれしいです。
2008/08/18(Mon) 17:23 | URL  | こうたろうママ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
