北の国から犬猫と楽しく暮らすための「ヒント」を専門家がお届けします。
--年--月--日 (--) | 編集 |
みんなしっかり成長!☆パピークラス
2009年03月11日 (水) | 編集 |
毎回楽しく行うパピークラス。

今回のクラスは7頭の参加。

ビション・フリーセ、T.プードル2頭、豆柴、バセンジー、

チワックス、アメリカンコッカー、と多種。行動もそれぞれ違います。

バセンジーは日本ではまだ珍しい犬種ですが、活発で物怖せず、

扱いやすいワンちゃんですよ。

臆病なワンちゃんもいつの間にか場所にも他の人、犬にも慣れて

遊べるようになりました。飼い主さんの指示に少しずつ従えるようになり、

飼い主さんもそれを見てうれしそうです。

パピークラス マテの練習
みんなでマテの練習

排泄や甘噛みに悩んでいた飼い主さんも少しずつ改善することで

表情が明るくなりました。

私は飼い主さんの様子や子犬の成長ぶりを毎回見るたびに

パピークラスをやっていて良かったなと思うのです。

そして多くの飼い主さんに子犬の時期から始めるこのトレーニングの

楽しさを知ってもらえたら・・・と願うばかりです。

クラスは子犬同士がふれあい、飼い主さん同士が互いの犬を見ながら

楽しく過ごせる時間です。

パピークラス 付けの練習
子供さんもいっしょにつけて歩く練習

次回は4月初旬予定です。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
