北の国から犬猫と楽しく暮らすための「ヒント」を専門家がお届けします。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
犬のストレスを考えよう! その3 自分のワンちゃんの性格をよく理解しよう
2009年04月10日 (金) | 編集 |
街角で、そして公園などでストレスを抱えているワンちゃんを

よく見かけます。

「あーそれじゃワンちゃんかわいそう。」「飼い主さん、こうしてあげて

欲しいな」と思いつつ、そうは言えずに通り過ぎてしまわなければ

ならないことに寂しさを感じてしまう私ですが・・・・・


公園やドッグランでは飼い主さんがワンちゃんを自由に遊ばせたい

ので、リードオフにすることが多いようですが、実際ワンちゃんのは

たくさんの犬に戸惑い、いっしょに遊ぶどころか緊張で

逃げたり、固まったりしているのはよく目にする光景です。


先日スーパーに買い物に行った際、ミニチュア・シュナウザー3頭が

店の前に繋がれていました(皆さんもこういう光景よく目にしませんか)。

1頭の犬が落ち着かず、人が出入るするたびに吠え、

人がいなくなったら飼い主さんを呼んで吠えていました。

その犬が吠えるので、他の2頭も落ち着かなくなり、

3頭で吠えるようになりました。

これって、ワンちゃんにとって思いっきりストレスですよね?

最初に吠え始めるワンちゃんは臆病で、さまざまな環境に

いることに慣れていない様子でした。

私たちも人がたくさんいるところに慣れていないのに

いきなりそういう場所に放り出されたら、不安になって

落ち着かなくなりますよね。人が近づいてきたら、あっち行って!

って言いたくなりますよね?犬もそれと同じ。

飼い主さんはそれを理解せずに自分の都合でそういう場所に

犬を置いているなら、改めなくてはなりませんね。

それはワンちゃんの警戒心を強めてしまい、吠える行動も

強化させてしまいます。

そうなればワンちゃんがストレスを抱えるだけでなく、飼い主さんも

問題行動を抱えてしまうことになります。

さらに怖いのは犬がこういう経験をして、人や場所が怖いと

学習してしまうと他の場面、例えば車の中に置いておく、

人がたくさん行きかう通りなどでも吠えてしまう結果に

なってしまうことです。

このように犬は飼い主さんが気づかないところでストレスを抱え、

そのストレスが、結局飼い主さんにとっては犬の困った行動

を引き起こす結果となってしまうことが多々あります。

これは飼い主さんによく覚えておいて欲しいなーと思います。

犬は私たちが思っている以上に敏感で学習能力が高い動物です。

私たちのちょっとした対応や一つの経験で

愛するワンちゃんの行動が変わることもあるのです。

特に臆病、神経質、気が小さい(人気小型犬には多い)ワンちゃんは

要注意です。

したがって、飼い主さんは自分のワンちゃんの性格をよく理解し、

その上でワンちゃんに合った環境に置いてあげること、

(例:臆病ならばいきなり刺激の強い環境には置かずに静かなところ

徐々に慣れさせていくなど)接し方をよく考えることが必要です。

ワンちゃんの気持ちになって考えてあげましょう。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんにちは。ご無沙汰しております。

私もよく近くのスーパーなどで店先に繋がれている犬をみかけます。
英国などでは当たり前と聞いたこともありますが、実際にそうなのでしょうか?
日本の場合、店先に繋がれていてもストレスを感じている犬の方が多く、リラックスしている犬は少ないように感じています。(吠えまくる子や、排泄してしまう子など)
以前繋がれている犬に触ろうと5歳くらいの子供が近づいていたことがありました。
犬は恐怖を感じたらしく牙を向いて威嚇していたのですが子供は構わず接近していました。(この時は子供にストップをかけてやめさせましたが)
一人で繋がれている犬に近づく人(特に親子連れ)が多いように思うのですが、これは日本だけの光景でしょうか?
2009/04/13(Mon) 12:49 | URL  | ふみママ #amXlFcx2[ 編集]
ふみママさん、ご無沙汰しています。
スーパーやお店の前で繋がれている犬はイギリスの方が多いと思いますね。これはイギリスの生活では自然なことで、日本との違いは、そのようにつながれて犬は皆おとなしく飼い主の帰りを待っていて、しつけられていることです。
だから繋いでいるんです。
また出入りする人たちは(一般的に公園や歩道など、散歩するところでもそうですが)日本のように繋がれている犬を構いません。
それは関心がないわけではなく、フレンドリーに見える犬でも些細な行動で犬を刺激させて、怖がらせたり、攻撃的にさせてしまうかもしれないということを知っているからです。よく知っている犬は別ですが・・・。
従って、ひとりで繋がれている犬に近づこうとするのは犬のことをよく知らないからと言えるでしょうね。
車でおとなしく待っているにちょっかいをかける人も非常に多いですよね。
私もこれには非常に困りました。

自分が行う行動で犬がどれだけストレスになるか
理解していないのでしょうね。
そういう人は自分では犬好き、愛犬家と言うこともありますが、本当の意味の犬好きであれば、そっとしておいてあげる、もしくはどうすればコミュニケーション可能か知っている人なら、おやつなど犬の好きなことで少しずつ近づくなどべきですから。
もう少し犬のことを理解してあげて欲しいなと思います。
2009/04/13(Mon) 20:05 | URL  | こうたろうママ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
