北の国から犬猫と楽しく暮らすための「ヒント」を専門家がお届けします。
--年--月--日 (--) | 編集 |
犬のストレスを考えよう! その4 無駄吠えの原因
2009年05月06日 (水) | 編集 |
飼い主さんの犬の困った行動で最も多いのは、「吠える」ことです。

一般的に「無駄吠え」という言葉で表現されますが、

吠える行動にはいくつもの理由があります(その種類は次回

お話します)。それが原因で吠えるわけですが、

間接的な原因(ストレス)で起こる場合もあるのです。

「犬のストレスを考えよう!その2 犬の必要としていることとは?」

でお話しましたように、

犬が本来必要としていることを飼い主側が与えてあげないと、

そのストレスが異なった形で現れることがあります。


うちの住まいの斜め裏のお宅ではT.プードルを飼っています。

1度見かけたくらいなので、何歳なのか、オス、メスか、

どういう行動をするのかなどはわかりません。

が・・・・・このT.プードルは家にいるとよく吠えます。

飼い主さんが窓を開けると頻繁に吠えています。

冬は窓を閉めているので吠えていたとしてもこちらには聞こえませんし、

犬も外からの刺激がないので、吠えないのかもしれませんが、

お天気が良くなって窓を開けるようになると毎日吠え声が

聞こえてきます。

うちの幸太郎やご近所で飼っている犬たちもそれが気になって

吠え始めます。はっきり言って迷惑です。

この犬は子犬の頃からほとんど散歩(外に出る)をさせてもらっていない

ように思います。だから外の刺激(音や他の犬、人など)に敏感で、

吠えるのかもしれません。

もう一つは散歩させたり、家で飼い主さんがしっかり遊ぶ時間を

持たないから、そのストレスが原因でちょっとした外の刺激で

吠えていることも考えられます。

GWの休日、T.プードルはいつものように吠えていました。

でもお天気が良かったからか、今日は珍しく飼い主さんが

うちの横の空き地で犬を自由に遊ばせていました。

その時犬は全く吠えず、うれしそうでした。

その後、家に帰ってからもほとんど吠えていませんでした。

目いっぱいエネルギーを発散させて、満足したから

吠えないのかもしれません。

吠える問題行動を抱えている飼い主さん、

まず犬としっかり遊ぶ時間や運動をさせているかを

見直してみてください。

直接の原因でなくても、満たされれば犬は

そんなに激しく吠えないはずです。

「本能的に満たされている犬は問題行動は少ない」

と確実に言えると思います。




コメント
この記事へのコメント
初めまして!
千葉県富津市で保護活動をしています。
リンクさせていただいております、以前書き込んだはずのコメントが?......

吠えの問題は飼い主さんが問題を認識してくれないと中々改善してくれませんね?、一緒になって吠えてしまう(叱っているのですが)飼い主さんが多いのには困ってしまいます。
しかる必要が無いのに叱ってしまう!あるいはストレスがたまっているのに放置する飼い主さん本当に多いですね!。
我が家のように私が帰ってくると喜びの雄叫び(爆)を上げてしまうのもストレスなんですけれど(お留守番の時間が長すぎ?)......
2009/05/14(Thu) 09:51 | URL  | ぶんた #cciLdnBs[ 編集]
ぶんたさん、こんにちは。
おっしゃるとおりだと思いますし、まず犬の気持ちになってなぜ吠えているのかを考えてあげて欲しいと思います。
うれしくて、興奮して吠えるのも飼い主さんの務めとして落ち着かせるように学習させることは必要ですね。頑張ってください。
2009/05/14(Thu) 18:26 | URL  |  #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
