北の国から犬猫と楽しく暮らすための「ヒント」を専門家がお届けします。
--年--月--日 (--) | 編集 |
ワンちゃんの首輪は大丈夫ですか?
2009年08月06日 (木) | 編集 |
やっと夏らしいお天気になりましたね。本当にやっと・・・

と思えば気がつくとお盆。

夏が短い北海道なのに、もう秋が近いと思いたくないですね。


随分ご無沙汰してしまいました。思うことがあっても

ブログに向き合う余裕がない日々を過ごしていました・・・・・・・


雨が多かった6.7月ですが、最近は散歩に出られる飼い主さんも

多くなったことでしょう。そこでひとこと。

春先から動物病院に行く機会が増え、感じたことですが、

首輪がゆるいワンちゃんが多いこと。

首輪は、人差し指と中指2本が入るくらいの強さに締まっているのが

理想
です。

トイ・プードルなど小型犬は毛が長く、厚みがあることもあり、

ついそこに合わせて首輪を締めてしまうことが多いようですが、

それでは非常に危険です。

犬が何かの刺激で強くリードを引っ張ればすっぽり抜けてしまいます。

首輪が抜けてしまい、道路に飛び出した犬が車に引かれるという事故は

よくあります。

自分のワンちゃんの首輪は大丈夫かチェックしてみましょう。

事故が起こってしまってからでは手遅れです。

先日病院に来ていたビーグルの首輪がゆるゆるで気になったので、

飼い主さんに「これだとすぐにすっぽり抜けて危険ですよ。

これ以上首輪を締められないなら変えたほうがいいですよ」と

話したら、「あらー。痩せてしまったからゆるくなったんだわー」

と他人事のような反応。それ以降も病院には同じ首輪のまま

通っているようです。

「自分の犬は大丈夫」と思っているかもしれませんが、

犬はちょっとした刺激で走り出したりします。

ワンちゃんのことを愛しているなら飼い主として

そういう配慮もしてあげて欲しいですね。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
