北の国から犬猫と楽しく暮らすための「ヒント」を専門家がお届けします。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
冬は犬とのコミュニケーションを深めるチャンス!
2010年01月04日 (月) | 編集 |
あけましておめでとうございます。

お正月はいかがお過ごしでしたか。

ワンちゃん、ネコちゃんも家族の一員。

いっしょに楽しく時間を過ごされたことを願います。


さて今年はもう少し時間を作ってブログの更新をしていきたい

と思っておりますので、よろしくお願いします。


年末から雪が降り続いて、しっかり積りましたね。

私にとって冬は犬との絆を深める季節であります・・・。

うちの犬は9歳とはいえ、投げたボールを拾って持ってくる遊びが

大好きなジャック・ラッセル・テリア。

積雪は何のその。逆に雪に隠れてしまうボールを

探すのが大好きで、探し当てては何度も持ってきて、

毎日エンジョイしています。

私はそういう犬の姿を見るのが好きで、

犬は好きな遊びをしてくれる飼い主が好き。

してくれるなら、何でも言うこと聞きますよーと

ボールを投げる前のコマンド(指示)には従順。

私は犬にはなくてはならないヒーローなんだ!

と遊びを通して感じています。


こういう時間をたくさん持つことで、犬との絆が

深まります。

外に出る機会が少なくなる冬だからこそ、犬の好きな遊びを

しっかりしてあげることが大切です。

と言っても、雪の中の散歩は犬のエネルギーを発散させるために、

また外の楽しさを維持してあげるためにも、

毎日(短時間でも)続けてあげて欲しいですが。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
